札幌にある有馬で美味しいお寿司を頂きました。ミシェラン1ツ星を取ったことがある、すすきのの有名店です。
食べログで札幌 寿司と検索すると2位で、現在の食べログ評価で4.12と高評価。2024年bronzeでもあります。
そんなお店に突撃したので、記録します。
やっぱり寿司はいいですね、、、
①情報
店名:鮨処 有馬
電話番号:011-215-0998
住所:北海道札幌市中央区南3条西4 南3西4ビル4F
最寄:地下鉄南北線 「すすきの」駅より 徒歩7分
カード払い:カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
席数:7席(カウンター7席)
定休日:日・祝日
HP無し
②予約
電話のみ、011-215-0998にTEL比較的電話はつながるが、
予約でいっぱいと言われることが多い。早めに(2か月前)は必須
18:00開始(7名)20:30開始(7名)の14名なので争奪戦となる。
③価格
おまかせ19,800円のみ
お酒は日本酒を中心にリーズナブルな価格
④実食
すすきのから歩いてすぐのわかりやすい所にあります。
お水系の多いビルなので、なんだか入るまでは雰囲気はないですが、
入るとピシッとお寿司さんの雰囲気となります。
18:00スタートなので、18時1分前に着いたらもう他の方全員揃っていて、最後の入店となりました。
皆様もう飲んでます。
私は飲めないのでお茶を頂きます。
お酒はリーズナブルな価格で日本酒は店主がチョイスしているとの事。
まずはおつまみからで最初に
最初に山芋とろろを蒸したやまとむし
中にホタテやキンキが入った暖かい茶碗蒸しに似たものが出ました。
次に水タコです。
吸盤と身が別々です。身は煮たものと生、吸盤は生
コリコリで美味しいです。
ウニといかジュレで
あわび
蒸したものに肝のソースがかかってます。
ソースを食べる食べにミニシャリももらえます。
八角
あぶらのってます、口休めの梅干しもおいしいです。
しゃこ
その場で剥がして出してくれます。
あん肝、たくあんと
これはザ、おつまみですね。
ここまでが、つまみで、握りの始まりです。
ホタテ
猿払より、でっかい貝柱ですね~
寒ブリ
温暖化でじゃんじゃん北海道で取れるようになった代表格ですね
道民はあまり食べないみたいですが、もちろん美味しいです。
シメサバ
しめさば?北海道で?と思いましたが、釧路で水揚げされるとのこと。
油も乗って美味しかったです。
ボタンエビ
湯引きして、甘くておいしいです。
鮭児(けいじ)
本日のスペシャリテですね。本当にペロリと消えました・・感想は消えた・・
※鮭児とは
北海道で漁獲される「鮭児(けいじ)」は、主に知床の羅臼付近で秋から冬にかけて水揚げされる若い白鮭です。精巣や卵巣が未成熟で筋子や白子がないため、身の脂肪の割合が20~30%と高く、全身がトロッとした状態が特徴です。
鮭児は、1万尾に1~2尾しか獲れない希少な魚で、「幻の魚」とも呼ばれています。その年の漁獲量によっては手に入れるのが難しく、市場やネット通販では品薄状態になることもあります。
鮭児の旬は10月から12月で、市場に出回り始める時期には1キロあたり数万円の値がつくこともあります。生で食べるととろりとしており、焼いてもふんわりと軟らかく芳醇な味わいが楽しめます。
白子
たらの白子です。火が通してあり、トロトロです。
トロのづけ
やっぱりマグロですね~トロのづけです。戸井で水揚げされたとのこと。
個人的にはケイジよりおいしい・・
味噌汁
先ほどのボタン海老の頭が入ってました。
ほっとする味です
蟹の手巻き
毛ガニを目の前でまいて手渡ししてくれます。
アナゴ
北海道で取れるのか?と思ったら噴火湾とのこと、さすがですね~
ウニ
この時期なので、さすがに道内は無理かと思ったら浜中から届いたとのこと。
濃厚極上のウニでした。
ちなみにいくらは今年は不漁すぎて、市場に出回らないことが多いとの事、、
握りは以上です。
大満足、おいしくいただきました。やっぱり北海道の食材にこだわってるからこそ
北海道で食べたかいがあるというものです。
また是非食べたいです。ごちそうさまでした。
ちなみにデザートはありません
⑤おまけ、、デザート
ということで、おまけですが、ちかくにあるおすすめジェーラと屋さんをおすすめします。夜のみ営業のこのジェラート屋さん
ジェラテリア イタリアーナ ラ・ジョストラ
(GELATERIA ITALIANA)
北海道札幌市中央区南3条西7-7
金・土
20:00 – 00:00
だけしか営業していないけどおすすめのジェラートやさんです。
有馬から歩いてすぐなので、締めにおすすめです。